2012/12/04

おいらはキリギリス





 

明日から、ひとりソウル出張に行ってきます!
 
てか、いまソウルの最高気温って、0度なのね、、、、、
 
明日は雪で、最高気温-1度って、どうよ??
 
ま、気楽に行ってきます(*^_^*)
 
 
 
最近、お気に入りのブログがあって、よく読んでるんですが、
 
そこの今日のお題はアリとキリギリスのハナシで、、、、、
 
興味深かったので、そのハナシをします。
 
 
このアリとキリギリスのハナシは、近年、いろいろな結末があって、、、、、
 
ハッピーエンドはアリがキリギリスを助けてキリギリスが改心するもの、
 
悲惨なのはアリがキリギリスを助けずに見殺しにして逆に餌にするもの、
 
両極端です。
 
後者の方はリアルだね。
 
よく知られている、教訓ぽくなっているのは、もちろん前者の結末で、
 
遊んでばっかいるとキリギリスのようになってしまうよ!ってのが有名です、
 
ただ、この結末は恐ろしいことに、このように我々一般庶民が暮らしなさいっていう、
 
洗脳であって、このようなもっともらしい教えを広めて、
 
我々を従順におとなしくさせる意図も含まれているようです。
 
 
アリのように、毎日コツコツと先に将来に備えて、一生懸命働いて貯金するってのが、
 
今まで教えられてきた常識、美徳、道徳ですね。、。、
 
 
自分は基本、キリギリスです。
 
ただ店を会社を始めてから、アリのようになるべき部分も必要なんですが、
 
元々がキリギリス体質なので、完全なアリにはなれないのですよ。
 
アリギリスってところ。。。。。。仮面ライダーに出てくるみたいな、笑
 
 
アリの行動パターンの中心には恐れがあって、
 
まさかの時に蓄えておかないと大変なことになる、
 
遊んでばかりいると生活ができない(売上がガタ落ちになる)、
 
一生懸命働いていないと他人から非難される(後ろめたい)、
 
みたく、そのような恐れの感情に縛られて動いている。
 
 
元々、貯金が趣味とか、物を買い漁るのが趣味とかは別のハナシ。
 
(正確にいえば、それも恐れからきてる場合があるかもしれないが、、、、)
 
 
アリのように先に備えて、準備万端の整えてって、やっても、
 
絶対上手くいく保証はどこにもないし、
 
どうなるかは、神のみぞ知るってか、神も知らないかも、、、、、
 
その安心した分、上手くいかなかったときの落胆や恐怖心はすごくデカイし、
 
先のために、今を犠牲にする感覚がすごく嫌だ。
 
 
本来、自分も、自分の回りの人も、無限の可能性を持っていて、
 
やりたいように自由にやって、それでも、なんら困らない、
 
幸せに楽しくやっていける能力を持っているはず。
 
信じる、信じないとかじゃなくて、それが当然のはず。
 
この今をめいっぱい頑張っていれば、上手くいく。
 
 
まぁ、
 
遊ぶように仕事して、仕事するように遊んで、
 
仕事が単なる給料もらうためとか金儲けのためとかだけでなく、
 
自分様の納得できる満足いく仕事であって、
 
そんな好きな仕事でもストレス溜まるから、
 
仕事じゃない別の趣味や興味をバンバンやって、
 
変な恐れや心配をせずに、それぞれを、この今の時点を、
 
精一杯楽しんでやっていれば、
 
おのずと道は開けていく。
 
 
でも、補足、、、
 
アリを完全に否定してるわけではないよ。
 
アリのように、心からやって、満足してれば、それはそれで有り(オヤジギャグ、爆)だし、
 
無理にキリギリスになる必要はないと思う。
 
 
自分はやっぱキリギリス!
 
会社のためにもキリギリス!!
 
 
 
と、思った今日でやんす。。。。。
 
 
 
なんか日が落ちて、急激に凄く寒くなってきたので、
 
暖かくして、風邪引かないように、お過ごしください(@^^)/~~~