2012/06/17

再開、祭改、再会-パート3、ラスト

新旧入り混じってのパワーアップの旅

ようやくラスト ← はやく終われって!!


で、お約束の宣伝を、、、、、




ぜひ買うべし!!!(昨日より強い口調)




昨日のつづき、、、、、、

と言っても、あとは、

タクシー乗りまくり、ショッピングしまくり、、、、、

小籠包食べまくり、マンゴーかき氷食べまくり、、、、、、

本能で遊びまくった充実、満足なものでした。



台湾、台北の旅行のメリット、デメリットは以下。


<メリット>

1、日本から一番近い亜熱帯、南国の外国

  飛行機で行き3時間、帰り2時間10分(どうも気流の関係でこうなる)

2、親日なので、みんな親切、優しい

  ぼったくってこない、接客がしつこくない、笑顔、正直

  日本、日本人に興味津津、、、ちょい前の日本、日本人を思い出すなつかしさ

  (大体がこのとおり、一部に変な人もいるけど、これはどこにでもいるよね、、、、)

  (基本として、台湾人と大陸の中国人とはまったく別と考えたほうがよい。。。。。)

3、物価が安い、日本の半分くらいのイメージ

  地下鉄、初乗り60円弱、マナカみたいなカード使えば、50円弱

  タクシー、大体200円~300円弱、、かなり乗ったと思っても500円弱

  ビール(台湾ビール)350mm、80円弱、、エビワンタン麺、150円弱

  (ホテル宿泊代は普通かな、、、今の日本より高いイメージがあるかも、、、、、)

4、食べるものに困らない

  日本人の口に合うものが多い

  和洋中のバリエーションが多い

  屋台、市場、夜市など場所のバリエーションも多い

  (コンビニ多し、7-11は人口比率からいうと台北のほうが多い、、、、、)

5、治安がよい

  夜も安心、、、、、向こうの人はうす暗い路地で集まっておしゃべりしてる

  (最近の日本の方が怖いかも、、、、、、)

6、漢字、それも日本の漢字に近い繁体字なので、看板など理解しやすい

  意志疎通も漢字で書いて説明すると大体わかってもらえる

  (大陸は簡体字、ただし、繁体字でも発音はまったく違う。。。。。)


まだまだ書けるけど、ここでSTOP!!!うざい、、、、


<デメリット>

1、湿度が高く、暑い!!!

  (でも、7、8月は日本のほうが体感的に暑いらしい、、、、)

2、おもてなしの心で、室内、車内は冷房ガンガン!!

  (外との温度差が激しい)

3、食べ過ぎで、デブになる。。。。。。。

  八角(香辛料)が苦手な人にはきつい、臭豆腐も、、、、、

4、大陸の中国人観光客が非常に増えているので、うるさい、騒がしい、マナー悪い

  台湾人の問題ではないけど、、、、大陸の人は本当ウザい!!!

  (血液型からみても、台湾人はO型が多く、大陸の人はB型が多いらしい)

  ゆえに、顔は似てるけど、まったく別人種と思った方がよい。


あんま、無いな。。。。。



とまぁ、、、、、締めくくりは平凡に旅行ガイド風にしました、


また全員で行ってきたいところですよ、


あっ、先生にお礼参り行かないと!!!!


今回は、研修旅行か単なる慰安旅行か、わかんらんくなってしまいましたが、

長々と失礼いたしました、そして、最後まで読んでくれて、ありがとう!!!




また、

ヌエストロでは、

そろそろですわ、、、、、← 夏のアレ

アレ、、、、、← そう得するやつ

来ますわ、やりますわ。。。。。← もう始まってるかも

店頭でお会いしましょう!

お楽しみに!!!