2012/10/25

閃く、、、

 

昨日はホント久々のNO予定DAYのお休みでした、
 
10時ごろに起きて、
 
ぼぉっとして、
 
昼過ぎに買い物行って、
 
またぼぉっとして、
 
夏に予約録画して以来、視るの忘れてた英のドラマ「シャーロック」を視てたら、
 
あっという間に、夜でした。
 
一日を常識的な言い方の“無駄”に過ごすのって、大得意な気がしたよ。
 
 
そうそう、常識っていえば、、、、、
 
ほんと都合良い言葉だね。
 
でも、もうこの常識とか常識的って考え方、捨てようね。
 
 
昔、親や先生に、
 
「人を傷つけてはいけない」ってよく言われなかった??
 
要は、相手に思いやりを持って接する、迷惑にならないように接する、
 
みたいなことで、、、、、
 
常識的な自分たちは、人を傷つけないように言動に注意して、
 
気を使って、人間関係を築いてきたハズ。
 
こんなこと言うとあの人が嫌な思いするから、、、、、みたいな。
 
でも、ほんとにそうだったのか??
 
わかんないんだよね。。。。。人様のことは、自分じゃないから、
 
自分が細心の注意を払って、褒めたことが、
 
実は、その人の心に深く突き刺さって、トラウマになってた、
 
なんて、経験してない??
 
そのつもりがないのに、相手が傷ついていた。。。。。
 
 
だから、相手を傷つけないようにするなんて、最初からナンセンス。
 
相手、他人より、むしろ、自分が傷つかないようにするってことが大切!
 
なんじゃないかな??
 
相手が傷つく、傷つかないってことに右往左往するよりも、
 
自分自身が傷つかないように、気配りするってのが正解って、
 
思うのよね。
 
 
まぁ、昨日から流れで、
 
相手を傷つけて良いとか、
 
どこぞの大陸系Cちゃんたちのように暴力的なるとか、
 
ってハナシではないって、理解してもらってはいるとは思うけど、、、
 
あえて、肉体的に、心的に傷つけて良いってことじゃないって、補足しますが。
 
 
自分が無傷なら、自然と他人にも優しくできるし、傷つけないかも。。。。。
 
 
 
こんな常識っていうくだらん言葉の刷り込みって、
 
沢山ある。
 
 
実際、もう常識的じゃないこと、常識じゃ考えれないことって、
 
日々、どんどん起ってるし、見てるはず。
 
 
フクシマ原発のことだって、ほんと、まだ継続中、
 
終わってないよ、
 
日々、放射能垂れ流し中。
 
もうホント、あの辺、住めないよ。
 
東京だって、ほんと、すごい量の放射能が積算されているはず。
 
でも、なにもなかったかのように、なにもないかのごとく、
 
日々、過ごして、過ぎて行く。
 
これが常識的に普通だと思える???
 
 
 
飛躍しすぎて、
 
ちょい誤解されるかもしれんけど。。。。。
 
 
 
そんな今の時代、
 
まずは、自分が今までの常識に疑問を持って、打破して、
 
新しい価値観を作り上げて、築いていくのが、
 
一番かなって、思ってる。
 
 
 
つづこうか、つづかないか、、、、、
 
現時点ではわからんわな。