2012/10/27

天津飯


 

じゃなくて、、、、、
 

 

この天津飯、ハナシ。。。。。
 
 
天津飯がダイスキなのです!!
 
 
以前、実家近くで超お気に入りの天津飯を食べさせてくれる店があったのですが、
 
無くなってしまい、それ以来、密かに美味しい店を捜しているのですが、、、、、
 
いまだに出会えません。。。。。もう3年くらい経つ今日この頃。
 
 
で、この間、TVのケンミンショウで、天津飯のことをやってて、視てしまいました。
 
東京では天津飯は超マイナーが常識で、大阪では超メジャーが常識!
 
東京の中華料理屋で天津飯セットがあるところは100店中、5店。
 
大阪では、100店中、50店。
 
東京の人は年に1回食べるか食べないかのレベルで、
 
大阪の人は週に2、3回は食べるみたいな、、、、
 
で、すごく美味しい、上手いってこと。
 
 
わかった!!
 
大阪に行くしかない!!!
 
と、まぁ、、、半分以上、かなり本気ですが。。。。。
 
 
この番組である事実が判明。
 
東京の天津飯の餡はケチャップベース、大阪のは醤油ベース。
 
エエっ、、、アンタ、これってどうよ?!
 
ケチャップベースって、不味いに決まってる。
 
でも、知らんかった、、、、、
 
ケチャップベースの天津飯があるとは。
 
そういえば、名古屋にもどこかあった気がする、
 
その時、不味い過ぎて、全然食べなかったよ、
 
言われてみれば、東京系の高い中華料理屋だった気が。。。。。
 
やっぱ、天津飯の餡は、醤油ベースが常識!上手い!!
 
あと、
 
てか、コレ、台湾にはないのよね、、、、、
 
中国にもないらしい、、、、、
 
天津飯と小龍包のセットって、
 
自分的にはゴールデンコンビになると自負するのですが、
 
無い。。。。。
 
(日本にある処知ってますが、完全に企画倒れ、、、、、)
 
だから、天津飯は完全にJAPANESE CHINESE料理なのだ。
 
 
 
まぁ、くだらんハナシに今日はお付き合いいただきましたが、
 
こんなもんですワ、
 
常識っていう奴は、
 
みんなそれぞれにくだらん常識を信じて、守って、行動してるけど、
 
ちょいっと、隣を見てみたり、別のことしてみたり、逆に考えてみたり、
 
そうすれば、新たな常識や価値観が湧きあがってくるよ!!
 
 
天津飯で、こんなオチにする奴もおかしいがな!