2012/10/31

その繰り返し

A HAPPY HALLOWEEN!
 
今日は、ハロウィンです、
 
日本では、この前の土日がイベントやら仲間うちの集まりやらで
 
最高潮だったようで、今日は静かなもんです。
 
さすが神仏混合の雑食の日本人、スゴイ!!
 
ただ、年々、日本ではこの行事、盛り上がってきてる気がする、
 
日本のハロウィンパーティの仮装って、ドラッグクィーンパーティのに、
 
恰好やノリが結構似ていて、楽しそうで、笑える!
 
まぁ、、、
 
お互い不細工同士のカップルがネチネチ寄り添って街を歩いてる、
 
最近のクリスマスより好きかも。。。。。
 
 
 
今日は今月最終日で、月末の支払いや〆、それに予定納税の支払いで、
 
あたふたしていましたが、、、、、
 
ほんと、こんだけ日本の政治やシステムに不信感あると、
 
税金払うのも、バカバカしく思えて、気分悪くなります、
 
もっと、ほんとは、「日本のために、これまで以上にヨロシク!」ってカンジで、
 
気分爽快に、清々しく払いたいものです、
 
決して、余裕があって、払ってるものではないので、なおさらです。
 
 
そんなカンジで、昨日の夜から、鬱々と執念深く思っていたのですが、
 
よぉーく考えてみると、、、、、
 
結局、諸行無常、にんげん塞翁が馬ってところに行き着いて、
 
人生、握っては手放し、握っては手放しの繰り返しじゃないかって
 
思いました。
 
すべては循環させないと、澱んで、腐っていくので、
 
お金にしろ、恋愛にしろ、仕事の成功にしろ、なんにしろ、
 
なんでも現状のままって、自然に逆らってる気がします。
 
だから、一旦、手に入ったモノやコトは、ずっと握りしめたままにせず、
 
気分よく解放してやって、手放してやると、また、握る順番が来る。
 
そう思うと、すごく気持ちが楽になりました。
 
 
最近、
 
お客さんや自分のまわりから、
 
仕事や学校を辞めたとか、離婚したとかって、
 
一見、今までの価値観からいくと、マイナスっぽいことをよく聞きますが、
 
それはそれで、その人たち、案外、自分より悟ってる!って、
 
カンジがする今月末でした。