2012/03/19

MADE IN JAPAN




新作の服を皆さんのまえにお見せするまでには、

いろんな流れがありまする。。。。。

まず、企画。。。。。

っていうと簡単そうですが、デザインする前に、

どんな方向性でいくか、どんなテーマでいくか、、、など、、、

それって結構時間がかかって、、、

それが決まったら、やっとデザインに行ける。。。。。


はぁ、なんか長くなりそうで、こんなん順番に書いてたら大変なので、途中でやめる、、、、

ていうか、今日はそれを書きたいわけではなく、、、、


日本製、、、
MADE IN JAPANについて。。。。。


いきなりですが、

MADE IN JAPAN BY CHINESE PEOPLE


MADE IN CHINA BY JAPANESE PEOPLE

って意味分かる?


ヌエストロの服って、いまところ、すべて

MADE IN JAPAN

です、、、、、が、

MADE IN JAPAN BY JAPANESE PEOPLE


MADE IN JAPAN BY CHINESE PEOPLE

の2種類、あります。。。。。


いま、いやだいぶ前から、日本のアパレル工場、

実際、縫製している人はCHINESEの方がすごく多いんですよ、、、

だから、上記のことが言えるのです。。。。。


もう実際、ほとんどCHINESEが居なくてはできないところもあり、、、

JAPANESE、どうすんだよ!!??


べつに、Cを蔑視してるわけではなく、Jが根性無しになってきてるから、、、、、

J、がんばれよ!!


てか、別にそんなこと言いたいわけでもなく、今回。。。。。


この春からヌエストロのMADE IN JAPANは、、、、

BY J が多くなってきていて、、、、

すこしでも Jの盛り上がりに貢献できてるような、、、、

実際、J の多くは熟練OLD J だけどね。。。。。


また~、そんなことではなく~~、、、、


MADE IN 何々って、

MADE IN JAPAN、MADE IN U.S.A.、MADE IN FRANCE、MADE IN ITALYって

もう違うような。。。。

なんか幻想のような、、、、偽りの安心感のような、、、、

まぁ、買う側もあんま、参考にならん、、、、、


創り出す、送り出す側から言うと、

それを作っている人がどういう気持ちで、幸せにやりがいある気持ちで、

気持ち悪い言い方すれば、一針ごと一針ごと端正込めて、、、、、

すばらしいものを作っていこうって、丁寧に扱って、スマートに縫いだしていこうって、

きれいに満足して出来上げてくれれば、いいんだよ、、、、うれしい、感謝。。。。。。

作ってる人のプライドが入ってればいいんだよね。。。。。


今までは、そんな作り手の気持ちを無視してやってきたから、

表面的にその基準を作ってきたけど、、、、

もう表面的基準はいらないんだよね。。。。。




ちなみに、

この服は、MADE IN JAPAN BY J or C

どっちでしょう????