2012/07/03

ええじゃないか

最近の反原発デモと

日曜に三重のお客様から頂いた赤福(赤福餅)とで

シンクロして、思い出した。

「ええじゃないか」


江戸時代末期に、東海(名古屋?豊橋?豊川?)から広がった

社会現象、社会騒動。


天から御札(神符)が降ってくる、これは良いことの前触れだ、という話が広まるとともに、

民衆が仮装するなどして囃子言葉の「ええじゃないか」等を連呼しながら

集団で町々を巡って熱狂的に踊った。


なんか世の中が変わる、世直しが起こるみたいな感じで、

みんなが半分やけくそ気味で、踊り、騒ぎだした現象のようで、

なんか、今に似てるって気がした次第。。。。。


まぁ、この騒動は、

「おかげ」「おかげ騒動」「おかげ祭」「お下り」「御札降り」「大踊」

とも言われているようで、

意味合いは諸説あるようで、詳しく知りたい方はネット等でお調べください。

自分も完全に研究したわけではないので、、、、、


ただ、

その時代のこのイベントは、なんか半分あきらめムード、さっき言ったやけくそムード的な

ものを感じてしまって、根本的なことを忘れてる気がしました。


一人ひとりが、絶対正しい基本、

誰もが神ってことが見えてこないので、、、、、


本当はその気があって、わかってやってたのか、、、、、

この部分をわざと抹殺して、だれかが今日に伝えてるのか、、、、、

事の真相はともかく、、、、、



今の時代、ポジティブに
「ええじゃないか」行きたいだすな!!!!


 

うっとおしい雨の日に、元気なれるカラーのパンツ、UP!


こちらから



ええじゃないかええじゃないか、ええじゃないか、ええじゃないか、、、、、、