2012/07/26

アメリカってなんで米国って書くの???

ここ最近、お客さんが立て続けにアメリカに旅立たれました、

ひとりが留学で、ひとりが遊学、笑

なんか、

アメリカに焦点が合わされそうになっていますが、

正直あまりピンと来ないというか、

すごくイイなぁ!とか行きたい!!って思わないんですね。


ずっと昔、半年間、サンフラン(SF)に住んでいたり、

以前は、年2回はNYに行っていたり、

アメリカ、最高!!みたくな人でしたが、、、、、

3年前にサンフラン行って以来、行ってない。。。。。

自分にとっては、遠い存在になりました。


つうか、

あえて、ゾンビや銃乱射野郎が居る国に行きたくないし、

大干ばつや超高温、砂嵐乱発の国に行きたくないし、

FEMA収容所や軍隊が街に普通に駐屯している国に行きたくないし、

超肥満体を誘発する食べ物も食べたくないし、

ひそかに白人至上主義が復活しているし、

なんか、

行きたくない要素が多すぎる!!!

まだ、余分なことですが、、、、

経済・金融メルトダウン中のイタリアやスペインに行きたい。。。。。


って、考えてて、

人それぞれのお役(役目)というか、カルマというか、、、、、

そんなもんがあって、

自分が行きたくないって思ってる国にも

あえて行く人もいるんだなぁって思う。。。。。

その人、個人でしか果たせない役割や消してくるものを持って、行って、

経験して、感じて、浄化して、帰ってくるのね、て。。。。。

自分のアメリカへのお役(役目)は、当分無い、、、、みたいな。


やっぱ、

自分は、今、日本を中心としたアジア、とくに、東アジア、東南アジアに、

ずっと目が向いている、意識がある、お役があるって、

改めて、感じた次第です。。。。。


ところで、

アメリカ人、米が主食じゃないのに、、、、

なんで、日本語で、米国なの???

中国語で、美国って書くけど、これはなんとなくわかる。。。

あこがれがあるのねって、、、、

でも、日本語の米国は、イメージ出来ん。

だれか知ってる人、教えて!!

(あんまシリアスじゃないから、、、適当に教えて!笑)