2012/11/16

気配

今日は秋の気配が強いね!
 
街のイルミネーションはもう完全にクリスマスを意識したムードで、
 
パルコとかも早々とクリスマスソング流してるけど、、、、、
 
寒い秋って感じがするのですよ。
 
 
秋なのか?冬なのか?
 
と言われば、やっぱ今は秋なのさ。
 
ようやく山の方では、紅葉が始まり、
 
黄色から赤色に変化していく。
 
だから、まだ秋。
 
でも、下手すると、すぐに冬。
 
明日は冬かもしれん。
 
秋から冬への移行は、微妙で早い。
 
 
この微妙な変化、移り変わりを楽しむのが、
 
我ら、日本人、JAPANESE!
 
って、最近、しみじみ納得するワケです。
 
 
だから、今年から、ヌエの店舗のクリスマスディスプレイ、
 
まだ、やらない。
 
先走らない。
 
 
知ってる?
 
韓国、台湾、中国などの中華圏のところ、
 
クリスマスディスプレイ、12月25日が終わっても、そのまま存在するのよ、
 
旧正月あたりまでクリスマスツリーが残るのよ、
 
日本の元旦、正月、1月1日には完全にツリー健在!!
 
(ちなみに2013年は2月10日が旧正月)
 
で、ツリーを出し始めるのも早い、
 
タイもそういうところでした、
 
もう11月頭には、クリスマスツリーが有りました、街中に!
 
この風習、とても嫌いな部分です、
 
なんか品がないというか、大雑把というか、
 
味噌も糞も一緒的な感覚で。
 
 
やっぱ、我ら、日本人の感覚が一番、
 
この日本的、瞬間的、儚い一瞬の美しさを楽しむこと、理解できることって
 
すばらしいよ!
 
 
これはこれでいろいろと厄介で面倒くさいところがあるけど、
 
日本人の繊細な感覚でしか、表現できないよね。
 
爺臭い言い方になるけど、風流ってことか。
 
 
自分の感覚、感じ方がこれから一番大切になってくるときに、
 
今までどおり、去年と同じように、
 
この時期だからって、クリスマスツリー出したくないのよね。。。。。
 
福袋もしかり、
 
去年は今頃、福袋先行予約やってたのよ、
 
今年はまだやらないよん!
 
だって、なんか違う気がするからサ。。。。。